旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

マニュアル撮影

冬の木々

10年以上前に買ったパナソニックデジタルカメラを久しぶりに使ってみました。
ハードに使っていないのにも関わらず、二度修理に出しています。保証期間は過ぎてからだったのですが、なぜか無償で修理してくれました。二度目は「部品がありませんので以後修理はできません」といわれてしまいましたが。
確か800万画素のこのカメラ、外観はレンジファインダー式の銀塩カメラのようです。本体上部にシャッタースピードダイヤルが、鏡筒には絞りリングが付いています。それに、光学式ではありませんが、ファインダーも内蔵されています。
もちろん、現行製品のように多機能ではありません。手ブレ防止機能もありません。でも、露出計さえないカメラで写真を撮りはじめた私には、これで十分です。
こんなカメラならマニュアルで使うに限ります。それにしても、なんで使ってこなかったのかな。