旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

オーロラのような雷

伊豆大島にいる夢を見ました。友人の奥さんの実家を訪ねたのです。
友人は実在の人物ですが、都内でマスオさんをしていますので、ちょっと違っています。
季節は夏のようでした。蚊に喰われ、かゆくてたまりませんでした。
廃屋のような家で、エアコンなどもちろんありません。そこで友人とふたり、酒を飲むでもなくぼっとしていました。
すると、一天にわかにかき曇り夕立となりました。濡れるのもかまわず外に出ると、稲光です。それがオーロラのような色で、あまりの美しさにうっとりしてしまいました。
それだけの夢です。私は伊豆大島には行ったことがありません。