旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

【江刺寄席】チラシ作りをはじめよう

黒ホッピー、おいしかったなー。焼き鳥もたっぷり食べたし。
じゃなくて、話題は第九回【江刺寄席】です。
出演者の写真が揃いました。プロフィールの資料もいただきました。チラシとポスターの作成開始です。
貧乏性の私です。チラシは両面の隅々まで活用することにしています。
いつも苦労するのが席亭の挨拶文ですが、実は楽しくもあります。だいたい主観的な見所を書くようにしています。でも今回ははじめての上方落語ということで、大好きだったあの人についても触れてみたいのです。
ここ数日、あの人、枝雀さんの落語を聞いています。さすがにもう泣くことはなくなりました。空前絶後の話術に、生きてそれを聞ける喜びをかみしめています。