旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

【江刺寄席】チラシ作成開始

【江刺寄席】終演後にチラシを求められたことが何度かありました。ご来場のお客さまは入場整理券とセットで持っているはずなので、たぶん保存用なのでしょう。「とってもおもしろかったので、来なかった人にチラシだけでも見せてあげたい」とおっしゃる方もいました。嬉しいですね。
【江刺寄席】のチラシの裏面には出演者のプロフィールと私の挨拶文が載っています。昨日はプロフィールを完成させました。
プロフィールの書き方は毎回少しずつ変わっています。当初はできるだけたくさんの情報を心がけていたのですが、どんどんシンプルになってきました。今回も、前回まであった項目をひとつ減らしました。先入観なしに楽しんでもらいたいからです。
挨拶文には、席亭の特権で、好き勝手なことを書き散らしています。見どころ、聞きどころも書いてありますが、私個人の観点にこだわるようにしています。昨日は途中まで書いたのですがあえなく頓挫しました。それは破棄し、今日は再度チャレンジいたします。