旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

暖かいけど風が強くて

昨日は珍しく午前と午後に出かけました。
午前中には銀行に行き、今月の小遣いをおろしました。余ると、月末にその分を預金します。小遣いが不足したことは一度もありません。金額が多いからではなく、分相応が身についているからです。身につけた、と言った方がいいかな。子供の頃の私は、親から貰った一月分の小遣いをいつも数日で使ってしまったものです。その後がつらかったので、よく考えてお金を使うようになりました。
午後はお酒を買いに行きました。使うのは千円以下に決めています。最近はそれでスコッチウイスキーも買えます。味は落ちていますが、そこは我慢です。そうそう、千円以上のものは、それが本当に必要かと熟考してから買うようにしています。本だけは例外ですが。
膝の痛みがまだありますが、そろそろ散歩を再開するつもりです。