旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

『マイ・フェア・レディ』のEPレコード

NHK-BSPで映画『マイ・フェア・レディ』を見ました。中学生のときに、確か有楽座で見た映画です。
ヘプバーンの魅力はわかりませんでしたが、音楽に夢中になりました。あのころは一度聞くだけで、ほぼ完璧にメロディーが覚えられたものです。LPレコードが欲しいけれど小遣いが足りません。それならお金がたまるのを待てばいいのですが、それができません。しかたなくEPレコードを買いました。収録されていたのは「踊り明かそう」「スペインの雨」「君住む街角」と「運がよけりゃ」の4曲でした。
音楽監督アンドレ・プレヴィンですが、彼は映画化される8年前に同名のレコードをリリースしています。私の愛聴盤です。
映画を見てから食べたスパゲッティミートボール(そう表記されていました)のおいしさも忘れられません。はじめて知る銀座の味でした。値段にも驚きましたが。