旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

笠置シヅ子役は誰が

一昨日、来年秋の朝ドラ『ブギウギ』について書きました。ヒロイン役は公募でまだ決まっていません。笠置さんはなんといってもショーガールですから、演じる人は歌と踊りに長けていなければなりません。でも今の俳優は演技だけでなく、それらの訓練も受けているでしょうから、ハードルは高くないのでしょう。
私の好きな若い俳優たちの中で、誰がいいだろうかと考えてみました。顔は似ていなくても、笠置さんのあの雰囲気はどうしても欲しい。熟考しましたがみつかりません。そこで「若い」を外してみました。オールタイムで、川上貞奴松井須磨子も対象になります。朝ドラで見ることはできませんが、どうせ暇つぶしの遊びです。
すぐに決まりました。モダンチョキチョキズ時代の濱田マリさんです。濱田さんの歌はモダンチョキチョキズ以外で聞いたことがありません。天海祐希さんがアマチュアの女声合唱団の指導者を演じたテレビドラマ『カエルの王女さま』に彼女は出ていましたが、鼻歌を歌うシーンさえありませんでした。濱田さんも笠置さんのように歌を封印したのでしょうか。