旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ノネズミに会う

散歩で歩く道はほぼ決まっているのですが、その日の気分で変えたりもします。それが気に入り、新コースになることもあります。行き止まりで、すごすごと引き返すこともしばしばです。
畑の中に細い道があり、作業用だろうと避けていたのですが、表示板を読むと通れるようでした。どこに抜けるかはわかりませんが歩いてみました。途中に枯れ草が積んであり、かさこそと何か動いています。近づいてみると小さなネズミが枯れ草の中に隠れました。毛が茶褐色で、イエネズミのようなねず色ではありません。ノネズミと呼ばれるものは数種類いるそうですが、はじめて見ました。こんなに小さいと、カラスなどのいい餌食になってしまいそうです。
この道、舗装されていなくて石もあるので、もう歩きません。