旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

RCAケーブルが原因でした

昨日書きましたradikoで片チャンネルしか音が出ない件、再生ソフトでもそうなりました。原因は5つ考えられます。DACかアンプの故障、USBケーブル、RCAケーブルかスピーカーケーブルの不良です。そのうちもっともあり得ないと思ったRCAケーブルが原因でした。
ケーブルにこだわるマニアは多くいますが、私は付属品があればそれを使っています。機器もたいしたものではありませんし、耳の老化である周波数域が聞えにくくなっていますから、高級品はいりません。でも今回のRCAケーブルは、付属されていなかったので、購入したものでした。長さは50cmで、繋ぐ方向が指定されたやや高級品です。これが3年で駄目になってしまうとはね。
代りは、捨てずにおいた20年ほど前のケーブルにしました。問題なしです。