旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ビートルズとモンゴルへ

ビートルズのインド行きを下敷きにした、彼らとモンゴルへ行く夢を見ました。
なぜか出発地は日本でした。取り巻きの多い大旅行団です。マッカートニーとほかのメンバーはもう不仲になっていて、モンゴルに着いてからは別行動になります。日本人の参加者はほとんどマッカートニーのグループでしたので、私は三人の方を選びました。
着いた日から騒動続きでした。宿泊施設の食事がまずい、設備がひどい等々。欧米人なんだなぁ。そして二日で帰ることになりました。
三人がモンゴルに来た理由はわかりませんでしたが、マッカートニーにはありました。キノコの採取です。ジョン・ケージの影響でもあったのでしょうか。それとも幻覚作用を求めたのかな。
マッカートニーのグループも二日で帰ることになったようで、空港でバッティングしてしまいました。羽田への便は少なく、一度に旅行団全員を乗せることもできません。雰囲気はどんどん悪くなっていきます。飛行機が日本の航空会社のものだったので、私が世話役となり、まずレノンたちのグループを乗せました。
ほっとしたのもつかの間、また問題が生じました。残った人たちがもめているのです。金銭トラブルのようで、私が間に入るのはとても無理です。そこに次の便が大幅に遅れるとのアナウンスがありました。もう大騒ぎです。このままじゃ暴動となっちゃう、と心配していたら目が覚めました。
ビートルズの四人は誰も夢には出てきませんでした。上首尾です。