旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

”I Me Mine”はビートルズが最後に録音した曲だってこと知ってた?

先日、"I Me Mine"をこきおろしたことが妙にひっかかり、この曲について調べてみました。そうしたところ、意外なことがわかりました。それが今日のお題です。
(以下の記述はマーク・ルーイスン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」に拠っています。)


"I Me Mine"はアルバム"Let It Be"に収録されたハリスンの曲です。ご存知の通り、"Let It Be"は最後に発売されたビートルズのアルバムですが、録音されたのは"Abbey Road"の前になります。
"Let It Be"は"Get Back"というタイトルで、ビートルズのライブとそのリハーサルを記録した映画のサウンド・トラックとして発売されるはずでしたが、種々の事情で映画とともにお蔵入りになりました。
その後、その映画は"Let It Be"として蘇り(現在は非公開になっています)、急遽フィル・スペクターをプロデューサーにしてアルバムも制作されました。それはマッカートニーの知らぬことだったので、彼らの解散の大きな要因ともなりました。


で、"I Me Mine"です。
私はスペクターの作業はアルバム"Get Back"のために録音された曲のリミックスだけだと思っていました。ところが"I Me Mine"だけは、映画には演奏シーンがあるのですが、アルバム用には録音されていなかったのです。
もちろん撮影されているのですから曲も録音されているのですが、使用目的が違い、それはレコードにできる代物ではなかったようなのです。後にこの音源を使って、たくさんの海賊盤が出ました。


そこでハリスンひとりによって"I Me Mine"が録音されました。1970年1月3日のことです。
その後にも"Let It Be"のためにスターキーのドラムのオーバー・ダビングなどがおこなわれましたが、ビートルズ名義で録音されたのは、この曲が最後になりました。


LET IT BE-STEREO REMAS

LET IT BE-STEREO REMAS