旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ビートルズをモノラルで

ビートルズのモノラルのアルバムを非圧縮でリッピングし、先週からずっと聞いています。
私が初めて買ったビートルズのシングルは『恋する二人』です。これは初めて買ったレコードでもありました。ステレオ盤でしたが、小さなスピーカーが一つ付いた電蓄で聞きましたから、どうでもいいことでした。初めて買ったLPは日本で編集された『Meet The Beatles』で、こちらはモノラルでした。選曲がよかったな。そのレコードはもうありませんが、モノラルのLPは今も数枚持っています。
ビートルズはモノラルに限るというファンは多いようです。私はそこまでは言いません。だって『Let It Be』と『Abbey Road』が抜け落ちてしまいます。でも、彼らに夢中になったあの時代に戻るにはモノラルを聞くしかないようです。