旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

夜中に目覚めたら

夜中に目覚めることが増えました。これも老化のあらわれでしょう。
二度寝はなかなかできません。目をつぶりじっとしています。思い浮かんでくるのは、以前はそうでもなかったのですが、嫌なことばかりです。
それではつらいので、少しでも楽しいことを考えるようにしています。昔を思い出すのもいいのですが、反省することが多すぎて、どうも沈みがちになってしまいます。
そこで最近は架空のことを考えるようなりました。たとえばすごい発明をしたとか、憧れのミュージシャンとセッションをしたとかです。細部まで真剣に考えた方が、時間が早く過ぎていきますし、使い回しもできます。煮詰まって面白味みが減ってきたら、そのネタは潔く捨てます。元手はかかりませんので、次に移ればいいのです。
友人を作り出し会話するのも気に入っています。