旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

休酒します

昨日は何も食べなかったので、今朝の散歩は休みました。
長時間激しい胃の痛みが半年で三回もあると、防御策を考えなければなりません。今回は普段冷たいものを飲まない私が、冷やした酒を飲んだことが原因のひとつと思われます。また過去二回も、冷たくはありませんが、酒を飲んでいました。
これを機会に禁酒するのがいいのでしょう。でも酒好きの私には踏ん切りがつきません。そこでとりあえず今月中は酒を飲まないことにしました。それが続けられれば一番ですが、飲むようになっても、量と回数はぐっと減らすつもりです。あの痛みを思い出せば、できないことではありません。