旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

大失敗

パソコンで大失敗してしまいました。幸いなことに金銭にかかわることや個人データの流出ではありません。今までなら単なる操作ミスとすませていたでしょう。でもこの年齢ですから、認知症の始まりではないかと疑っています。
誰が見てもおかしなことをしているのなら周囲の人が気づきます。注意されても本人は否定するかもしれませんが、それは認知症の相当進んだ状態でしょう。今回のような失敗は、自覚もあり、実は認知症と認めたくありません。また認知症のあらわれとするのは自虐的ではないかとも思います。
だいぶ前から人名を失念することが増えましたが、老いればそういうこともあると苦笑いですませていました。軽い物忘れは今でも気になりませんが、今回の失敗はそれとは違うと肝に銘じておきます。