旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ものが欲しいということは

退職して当初は欲しいものもなく、乏しい小遣いでもお釣りがくると思っていました。ところが、です。 あれこれ欲しいものがどんどん増えていきます。すっかり変わった生活への初期投資ということもあるのでしょう。それに物欲は生活に張りを与えてくれます。…

マイルズ・デイヴィスとジョン・コルトレーンの『ザ・ファイナル・ツ

マイルズ・デイヴィスのブートレグ・シリーズ第六弾『ザ・ファイナル・ツアー』が届きました。ジョン・コルトレーンを擁したクアルテットでの最後のツアーの実況録音盤です。ラジオ放送音源でモノラル、内容も音も満足できます。 1960年のヨーロッパ・ツ…

本を買う

酒井啓子著『9.11後の現代史』(講談社現代新書)を買いました。退職後は積ん読の本のみを読むつもりでしたが、そうもいかないようです。 日曜日の東京新聞の読書欄でこの本を知りました。同欄には田中伸尚著『囚われて若き僧 峯尾節堂』(岩波書店)も…

辞書を引くにはルーペが

本を読むには老眼鏡が欠かせません。字の小さな昔の文庫本もなんとか読めます。でも辞書を引くのはつらい。そこでルーペを使うことにしました。 写真の辞書はちくま学芸文庫版の『言海』です。昭和六年発行の小型本の複製で、なんと六百二十八版。ルーペなし…

いきなり満開に

サクラが満開です。数日前はまだ蕾だったのに。 写真は旭亭の隣の会社のサクラです。上から見るサクラもいいものです。 昔はお花見で酒を飲むのが楽しみでしたが、そんなこともすっかりなくなりました。今は花だけで満足しています。

昼飲みは楽し

昨日は立川で知人と昼飲みをしました。ウインズ近くの居酒屋は、競馬開催日には昼から営業しているのです。どの店もにぎわっていて、入れないこともあります。 黒ホッピーと、その店の名前を冠したハイボールをたっぷり飲んできました。

開花直前

近所の公園のサクラはまだ咲いていません。でも蕾はしっかりとふくらんでいます。ライトアップの準備も整い、開花直前といったところです。 ここだけでなく、旭亭の近くにはサクラの見所がいくつもあります。

カメラを持って公園に

近所の公園のコブシが満開です。久しぶりに写真を撮ってきました。 カメラには一年以上手を触れていません。理由はありません。退職してすぐに充電し、使えるようにはしたのですがそのままでした。 これを機会に、となればいいのですが。

チラシを眺めて

退職をしてから、新聞に折り込みのチラシを比較するようになりました。それまでは、これはこの店で買うと決めていて、そうのようなことはしていませんでした。 一円でも安く、とまでは考えていません。ただ、特売品は通常よりだいぶ値段が下がることに気がつ…

『白鯨』の次は

メルヴィルの『白鯨』(八木敏雄訳/岩波文庫)を読み終えました。完読できなかった本シリーズの一冊です。幾野宏訳も手元にあり、次はこれを読んでみようとも思いましたが、完読できなかった本がまだ山ほどありますので、そちらにすることにしました。 選ん…

イイダコのあんかけ焼き飯

夢の中でおいしいものを食べました。 場所は食堂ではなく縁日の夜店。イイダコがたっぷり入った焼き飯に具のないあんがかかっていました。誰かと一緒に食べたのですが、彼は量が少ないと文句を言っていました。味はほめてたけどね。食事する夢はたまに見ます…

FAB4

数年前に、ザ・ビートルズが現役時代海外ではFAB4と呼ばれていたことを知りました。"Fabulous 4"という意味だそうです。 その頃の私は音楽雑誌によく目を通していました。買うことはほとんどなく、主に立ち読みでしたが。しかしそこでFAB4という表現を見たこ…

欲しいのは服

長袖のポロシャツを二枚買いました。半袖は何枚か持っていますが、長袖は初めてです。 退職してまず思ったのは、仕事で着ていた服は着たくない、でした。でも小遣いが乏しくなりましたので、一挙に新しくするのは無理です。少しずつ揃えるしかありません。そ…

夢の中で鳩が

レインコートを着ている鳩の夢を見ました。羽を広げても、ちゃんとカバーされていました。でも、飛べるのかな。グレンチェックでオシャレでしたが、原色のハデハデの方が、私は好きです。 話は変わって、昨日は花粉で一日中目を真っ赤にしていました。鼻もか…

『キリマンジャロの娘』に始まる

『イン・ア・サイレント・ウェイ』セッションから「セラー・ドア」でのライヴまでのマイルズ・デイヴィスのボックス・セットを繰り返し(大音量で)聞いています。 私は、所謂エレクトリック・マイルズでは、ピート・コージーとレジー・ルーカスの二人のギタ…

一ヶ月

退職して一月経ちました。時間を持て余すのではないかと心配していましたが、そんなことはありませんでした。 気持ちのいい日々が続いています。体調もよくなりました。年中腹の具合がよくなかったのですが、それが治りました。 懐が寂しくなるのはわかって…

健康保険料を払う

退職をして、健康保険が国保に変わりました。 支払通知を開いてびっくり、あまりにも高額なのです。会社負担がなくなったので、そうなるのでしょうか。 文句を言っても誰も聞いてくれるわけではありません。しょんぼりと払ってきました。

ここ数日めまいが

起床時にめまいがします。無理して立とうとすると、足をとられます。 一呼吸すると治りますし、そのときだけなので、耳鳴りと同様老化のあらわれと、さほど気にはしていません。

パソコンがおかしい

パソコンの電源が突然落ちてしまうということが続いています。バッテリーの充電不足かとも思いましたが、そうであれば事前に注意を促すメッセージが出るはずなのです。 修理に出した方がいいのかな。

『死霊』と漢字ノート

筑摩現代文学大系本で埴谷雄高の『死霊』を読んでいます。完読できなかった本の中の一冊です。ここに収録されているのは三章までで、その後は講談社版の全集で読むことにしています。 本文にルビはあるのですが、読めない漢字が続出します。熟語だけではなく…

買い物は続く

エレクトリックベースのシールドを新しくしました。何本か持っていますが、どれも買ってから数年が経過していました。 ベース専用で、音さえも変えてしまう高級品もあります。私の買ったのはそのようなものではありません。 まだ左手の指先は硬くなっていま…

ズボンを買いました

今まではいていたものよりウエストの細いズボンを二本買いました。色も、仕事用ではありませんので、明るいのを選びました。 先月はスニーカーも買いました。あと欲しいのは薄手のコートです。 仕事で着ていた服はすべて捨ててしまいたいのですが、すぐには…

毎日が休日になると

現役で働いている友人から電話がありました。 「毎日が休みでいいねー。」 仕事をする気はまったくありませんので、それを肯定するのみです。 ただ、困ったことではないのですが、曜日の感覚がなくなってきました。あった方が、生活にメリハリがつくようにも…

上野をブラリ

退職したら月に一度は都内に出かけようと決めていました。先月は銀座へ、今回は上野に行ってきました。どちらも慣れ親しんだ街です。 東京以外に住んだことのない私ですが、行動範囲はごく限られています。これを広げられるのか、今後の課題です。

ベルトの穴

この一年間でベルトの穴二つ分ウエストが細くなりました。 ダイエットに励んだのではありません。なんとなく食が細くなり、それが続いた結果です。現在は食欲が戻りましたので、リバウンドがちょっと心配。 それでも、今度買うズボンはサイズを一つ小さくす…

住民税を払う

今期の残りの住民税を払ってきました。 特別徴収の人が一月以降に退職する場合は一括徴収でなければならないそうです。しかし、私の月収はそれに足りませんでした。そこで普通徴収となったのです。 昨年の収入に対する住民税の支払いはたぶん六月。私にとっ…

携帯電話は持っていません

携帯電話は長年にわたり会社から貸与されていましたが、退職時に返却しました。個人では持っていません。 電話嫌いで、携帯電話が鳴るたびにビクッとしていました。それから解放されてほっとしています。 まわりの人たちからは連絡に不便だから持つようにと…

髭剃り

退職してから、髭剃りは二日に一度にしました。 髪もそうですが、髭もほとんど真っ白です。で、無精髭もそんなに目立たないはず。 さすがに、出かけるときは剃っています。

嬉しい発見

石牟礼道子の『苦海浄土』を再読したくなり、書庫を漁ってみました。幸い本はすぐにみつかりました。それだけでなく、講談社学術文庫版の『続日本紀』全三巻(宇治谷孟訳)を発見したのです。 『続日本紀』は未読ですが買った記憶はありました。先日突如読み…

ヴォリュームを上げて

昼間家に居られていいことがいくつもあります。その一つは、第一かもしれませんが、ある程度音量を上げて音楽が聞けることです。 ヴォリュームを絞って聞いていたときと、まったく違った音のするレコードやCDのなんと多いことか、驚くばかりです。それが顕…