旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

FAB4

数年前に、ザ・ビートルズが現役時代海外ではFAB4と呼ばれていたことを知りました。"Fabulous 4"という意味だそうです。
その頃の私は音楽雑誌によく目を通していました。買うことはほとんどなく、主に立ち読みでしたが。しかしそこでFAB4という表現を見たことがありません。ポピュラー音楽の雑誌は二誌しかなく、どちらも中高生向きの内容でした。そんなこともあって、日本では使われなかったのでしょう。
『サージャント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』がハイレゾで配信されています。全アルバムがハイレゾ化する日も近いはず。でも私は入手する気はありません。手持ちの古いアナログ・レコードで十分です。
なぜか目が覚めたときにこの言葉が浮かびました。FAB4という言葉自体をすぐにまた忘れてしまいそうで、メモ替わりに書いておきます。