旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

墨堤の甘味処

三囲神社の裏手から隅田川沿いの遊歩道に出ました。桜橋のあたりです。満潮のせいか水位が高くなっていました。


私の子供時代の隅田川は、工場排水とゴミの投棄で悪臭がし、メタンガスまで発生する死んだ川でした。父はこの川で水練を覚えたと言っていましたが、冗談としか思えませんでした。
現在は、水泳は無理ですが、川は甦っているようです。実は今回の散歩の最後に、あるものを見てそれを実感したのですが、その話は後ほどに‥‥。


遊歩道から墨堤通に上がり、少し歩くと江戸時代から続く二軒の甘味処を兼ねた和菓子屋が見えてきました。言わずと知れた「長命寺桜もち」と「言問団子」です。
ともに建物こそ古くはありませんが製法は創業当時のままとか。「言問団子」では最中も商っています。