旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

1350kcal

今日のお題を見てピンときたかたは、話題の本、岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」を読んでいますね。
この数字、50〜69歳男性の基礎代謝量なのです。岡田氏によると「摂取カロリーは自分の基礎代謝量ギリギリあたりが、最も効果よくやせられる」そうです。


自他共に認めるデブの私ですが、何度かウォーキングで体重を落としたことがあります。旭亭の近所には運動用の公園がありますし、早朝のウォーキングは気持ちのいいものです。ただ、右足を2度骨折しているせいか、体重が減ると同時に必ず右膝の痛みがひどくなってくるのです。


人と会う機会が極端に少ないので、「見た目主義社会」になってもさほど困ることはないのですが、健康で長生きはしたいものです。そのためには5〜10kgの減量はどうしても必要です。そこで、岡田氏の本を参考にして何度目かのダイエットに挑戦することにしました。
そうなると、食べ物のカロリーが気になってきます。コンビニで買い物をすることはあまりないのですが、食品にカロリー表示があり、なにかと役に立ちます。先日もコロッケパンを手にしたのですが、350kcalと表示されていたのですぐに棚に戻しました。うーん、あんな小さなパンがねぇ。


いつまで続くかわかりませんが、最後の挑戦のつもりでがんばってみます。