旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

手袋礼賛

朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。通勤には手袋がかかせません。
子供のころ、ポケットに手を入れてはいけないと父から厳重に注意されました。そのせいもあるのかもしれませんが、それ以上に手袋をして手を外に出していれば、なにかのときに安全です。それに、ポケットよりずっと暖かいではありませんか。
でも、最近は手袋をしている人が少なくなりましたね。特に男性はほとんどしていません。コートにポケットのない人が、袖に手を隠しているのを見ると、なんであんなにみっともないことをしているのかなと不思議になります。
コンビニでも売っているし、ファッション性を考えなければワンコインで買えるのにね。
私の愛用品も実はワンコインで買ったものです。革の手袋より暖かいのでもう3年も使っていますが、そろそろ買い替えようかと思っています。