旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

かっこいいなぁ

昨日の朝日新聞夕刊に載っていた寺田農さんの写真、かっこよくて思わず見とれてしまいました。茶系のジャケットに黒のシャツ、ボトムも黒でネクタイはジャケットと同じ色。色の組み合わせ方としては平凡なのですが、なんだかとても決まっています。
着るものに構わなくなって10年くらい経ちました。昨年は55歳になったことをきっかけに、少しはおしゃれをしてみようとしましたがあえなく挫折しました。
こざっぱりとした年相応な服を着るようにしていますので、ひとに不快感を与えることはないでしょうが、ただそれだけです。
やっぱりおしゃれは必要だな、若々しく見えるもの。寺田さんは私より10歳上ですが、どう見ても私の方が老けています。


寺田さんは、主演した映画「吶喊」(岡本喜八監督)で初めて見ました。40年前のことです。映画はさほど当たらなかったようですが、共演の大谷直子さんのヌードが話題になりました。
私の髪型は、色も含めて寺田さんに似ています。彼の着こなしを参考に、おしゃれをしてみることにします。*1
てなわけで、記事をスクラップした私です。*2

*1:無謀だなぁ。体型は正反対だし、顔立ちもまったく違ってる。滝田ゆうさんを参考にした方がいいんじゃないの。

*2:女性より男性に興味がある、というのではありません。