旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

久しぶりのアキバ

一昨日は帝劇に行く前に秋葉原をぶらぶらしてきました。
お目当ては「ツクモロボット王国」で、二足歩行ロボットのキットをチェック。ROBO-ONEのビデオに思わず見入ってしまいました。
続いては「石丸電気レコードセンター」。ここではアナログ時代にたくさんのレコードを買いました。
なぜか?レコードがとにかく多かったのです。
それと、在庫のあるものは、店頭品ではなくそれを売ってくれたことです。店頭のレコードはジャケットが痛んでいることがよくあったので、これは嬉しかったですね。おまけにレコードを入れる袋が、他店と違い厚手であったことも魅力でした。
みっつめ。これは今ではどこでもやっていることなのですが、買上額の10%分のサービス券がもらえることでした。スタンプカードを発行しているレコード店はほかにもあったのですが、石丸電気はぴったり10%なのです。


実はここでCDを買ったことが一度もありません。だから、1枚だけですが買っちゃいました。リチャード・ボナの最新アルバム「Bona Makes You Sweat」です。
このCDはジャズのフロアにあったのですが、ワールドに置いておく方が適切です。ジャズのベース奏者として卓越したテクニックで評価を得た彼は、彼独自の音楽を作り始めました。それは、彼が尊敬するジャコ・パストリアスが歩みつつあった道でもありました。パストリアスは道の途中で悲惨な最期をとげましたが、ボナの音楽を聞く限り、彼にはそのようなことが訪れるとは思えません。
ボナがカメルーン代表なら、オラも日本代表だ(この部分、太田家元九郎さんの口調ですので、そこんとこヨロシク!)、という気概を持って、たまにはベースの練習をすることにいたしましょう。


秋葉原から帝劇までは、オラ東京育ちだもん、もちろん徒歩(かち)で行きました。所要時間は30分でした。


[asin:B0012PYFRG:detail]