旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

今朝のテレビに出てるかも

今日は土用の丑の日です。
なんて月並みに始めちゃいました。月並みを音楽用語ではクリシュと言います。半音ずつコードが下がっていく、アレのことです。


せっかちが売りの東京下町育ちの私ですから、丑の日を待ちきれず昨日鰻屋に行ってきました。ご近所の名店「高瀬」です。おいしくて値段が手頃なだけでなく、気楽に入れるお気に入りの店です。
席に着くと「今日はテレビの取材が入っているのですが、よろしいでしょうか」と訊かれました。むくつけき男ばかりの三人連れ、テレビに写ってもスキャンダルになる心配はありません。番組はNHKの「おはよう日本」とのこと。
せいぜい鰻重をぱくついているところが写されるだけだろうと高を括っていたのですが、テーブルをひとつ置いた席の人たちがインタビューされることになりました。
これで私たちは対象外だ、と考えたのが間違いのもとでした。なんと私にお鉢が回ってきたのです。
「さすがNHKのテレビクルー、男前の私に目をつけたか。ワッハッハ。」なんて笑っていられません。卑屈なくらい愛想よく、アナウンサーの質問に答える私がそこにいました。
おはよう日本」は今放送中です。もうそろそろ、私が写るかもしれません。でも、私は見ないよ〜ん。