旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

わかりやすさ

テレビドラマを見るようになったのはここ数年のことで、十代に見たものを除けば、それ以前のドラマは知りません。長くドラマを見ている人たちからは「最近のドラマはわかりやすくなってつまらない」という意見が多いようです。また、脚本家が「わかりやすさを求められる」と書いているのもよく見かけます。確かに、新参者の私から見ても「こりゃくどいよ」と感ずるものままあります。
落語にもそのような傾向があります。初心者にはその方がいいのかな、と私はあまり気にしていません。そのように語るのは、まだ若い落語家に限られているようですから。
今週の木曜日から私の一押しの海外ドラマ『THIS IS US 36歳、これから』がNHK・BSで放映されます。残念なことにシーズン1の再放送で、シーズン2は来年の4月からになるそうです。でももう一度見ちゃおう。