旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

三日間、よく寝ました。

この三連休、寝てばかりいました。いや、体調が悪かったのではありませんので、心配はご無用です。(誰が心配するかよ。)
昨日なんて、なんと7時過ぎまで寝てしまいました。ここ数年の最長記録です。


その間、銀座から京橋にかけてが瓦礫となり、(銀座)4丁目から東京駅が見渡せる夢を見ていました。あたり一面コンクリートの固まりばかりなので、モノクロの世界でした。それを私は、モノクロフィルムを入れた一眼レフで撮っているのです。
そうなった原因は知らないのですが、災害や戦争のためでないことはわかっていました。人一人いない風景はなぜか懐かしく、そこを歩くことはとても清々しい気持ちがしました。(それで寝過ぎてしまったのです。)
東京が生まれ変わる、そんな気がしたのかもしれません。


旭亭は真冬でも、陽がさしていればぽっかぽかで暖房いらずです。三連休はいい天気でした。
そんな中、昼はソファーに寝転び、本を読んではちょっと寝るを繰り返していました。
さて、今日から気を引き締めて、本業に没頭することにします。