旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

旭亭にも無線LANが

今さらのことですが、旭亭に無線LANを設置しました。
新しいものを導入するのが億劫で、ノートパソコンはケーブルで繋いでいました。それだけならまだいいのですが、iPod touch や DS も持っていながら、ネットに接続せずに遊んでいたのです。もったいないことです。


先日、突然パソコンの環境を一新しようと一念発起し、無線LANユニットなどを購入しました。この際だからと、ワイヤレスマウスも買いました。
これらハイテク機器(使うのが恥ずかしいことばです)の信じられないような安さにはびっくりしました。需要のあるものは技術が進み、価格もどんどん下がっていくのですね。


設定は実に簡単でした。LAN は仕事の関係で、創生期のころからのつきあいなのですが、こんなに簡単に設定ができる時代が来るとは、ただただ驚くばかりです。


iPod touchWi-Fi は、親機の設定を変えるのに少し手間取りましたが、こちらも無事に繋がりました。で、早速ゲームをダウンロード。いやぁ、便利ですね。
でも、文字の入力は画面が小さすぎて、メールは使わないことにしました。携帯メールを使わない私ですから、当然ではありますが‥‥。


さて、残りはデスクトップ環境の全面的変更です。これは時間がかかりそうですので、少しずつ進めることにします。