旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

右掛けそれとも左掛け

斜め掛けのショルダーバッグ、どちらの肩に掛けていますか?
私は左肩派なのですが、そうなったのは昨年です。それまではずっと、片掛けのバッグを右に掛けていましたので、斜め掛けのときもそのまま右肩に掛けていたのです。
では、なぜ変えたのか。若い人の多くが左肩に掛けていたからです。私、意志薄弱なもので、それに気がつくとすぐに転向してしまいました。
でも、よく観察してみると実は半分半分なんですね。が、私は頑固者ですから(いったいどっちなんだい?)、左掛けを変えることはありません。
確かに、常に右側にバッグがあると、右利きの私には便利ではあります。