旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

オリジナルはどっち

評判のテレビドラマ「相棒」は、今週終了したシーズン7から見始めましたので、旧作の放映があるたびに見ています。
今日も12時から2作、再放送がありました。残念なことに1本はシーズン7からでしたので、お楽しみは半分になってしまいました。
さて未見の「正義の翼」、爆発物をしかけて身代金(でいいのかな)を奪おうとする、刑事ドラマの定番のシチュエーションでした。この手のものでは身代金の受け取り方がドラマのキモになります。
「正義の翼」では伝書鳩が使われていました。もちろん現金を運ぶのではなく、身代金は20億円のダイアモンドでした。
あっ、この方法は有明夏夫のなにわの源蔵事件帳シリーズの「人力車は往く」で使われていたではありませんか。と思ったとたん、博識の右京さんに、「ロンドンで起こった誘拐事件がそうでしたね」といわれてしまいました。がっくり。
でもね、もしそれが実際にあった事件だとしても、その犯人がなにわの源蔵の愛読者だったのかもしれません。だってあれは明治の事件ですもの‥‥。


なにわの源蔵事件帳3 艶女衣装競べ (小学館文庫)

なにわの源蔵事件帳3 艶女衣装競べ (小学館文庫)