旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

今日と明日は税務調査です。

お題の通りです。では今日はもうおしまいね、じゃないって‥‥。
ATCにとって5年ぶり2度目の税務調査です。
前回の調査では、私の大ボケぶりを指摘されてしまいました。建物(工場)を定率法で減価償却していたのです。
故意にやったことではありません。税法が変わったのを知らなかったのです(その方がひどいんじゃない)。もちろん、定額法に変えてすぐに修正申告をいたしました。
それ以外はなにも問題はありませんでした(「それ」が重大だと思うけどな)。


(私のわずかな経験によりますと)税務調査で重点的に調べられるのは、期間対応の厳密さです。それさえきちんとしてしていれば、なにも心配することはありません。「税法の解釈の違い」なんて、脱税を指摘された会社のお決まりのいいわけのようなことは、零細企業には起こりようがありません。


実は私、結構税務署が好きなのです。ほかのお役所よりきちんと応対してくれますし、なによりも一生懸命仕事をしていることが感じられるからです。
これ、決してお世辞ではありません。