旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

娘たちのブログ

長女は自分のサイトを持ち、以前からそこにブログをリンクさせていたのですが、先月から二女もブログを始めました。
ふたりからのメールはしょっちゅう届きますが、ブログには別のおもしろさがあります。彼女たちを、他人目線で見ることができるからです。


昨日の長女のブログは、最近話題になっている結婚詐欺容疑者の「セレブブログ」に触れ、豪華な生活を綴ったブログの開設と閉鎖を何度も繰り返し、不幸な最期を遂げたらしい女性が、彼女に重なって見えると書いていました。その女性のブログが気になり、ずっと追いかけていたそうです。


ふたりとも、会おうとすればその日に会えるところに現在は住んでいますが、二女は近々、かなり遠方に転居する予定です。そこでの身辺雑記を書くことが、ブログの目的のようです。


私がシングルファザーだったことを知る友人は、娘たちのことが気になってしょうがないだろうと気遣ってくれますが、成人したら自分の好きなように生きればいいと考えていましたので、結構さばさばしたものです。
ろくでもない父親だったので、こっちのことは気にしなくていいいよ、という思いもあります。
でも、ブログが更新されているのを見ると、ほっとしますね。