旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

南の島から届いたものは

島の酒「南泉」

昨日、南の島に住む二女から誕生日プレゼントが届きました。娘たちから誕生祝いをもらったことは何度かありますが、当日に送られてきたのははじめてです。
南の島には各町に造酒屋があるそうで、届いたのは二女夫妻がふだん飲んでいる焼酎とのこと。これは芋焼酎ですが、長女からはよく米焼酎をもらいます(あっ、これ催促じゃないからね)。


夕食時に飲んでみましたが、あっさりとしたいい味でした。
二女たちの住む家の大家さんは、釣り好きが高じて南の島に移住した方だそうですが、釣った魚をつまみに飲む島の酒は、また格別なんでしょうね。
この一升瓶、よく味わって飲むことにします。