旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

神殿のピアノ

超高層ビルの最上階にピアノを運ぶ夢をみました。それもコンサートグランドを、です。


途中まではエレベーターが使えたようでした。しかしそれ以上の階は、バベルの塔のように(?)先細りになっているので、クレーンで引き上げることになりました。


雲の上にある最上階の内部は神殿のようでした。小さなコンサートホールという私の予想ははずれました。
やがて記念コンサートが始まりました。立派なピアノが運びこまれたのですから、それにふさわしい曲が演奏されるはずです。
ところが、ギリシャの神殿に仕える巫女のようなドレスを着た女性ピアニストが弾き始めたのは、おさらい会の演奏のようなモーツァルトソナタでした。


わざわざ記すような夢ではなかったのですが、気になることがありました。
私の見る夢の中にはいつも私がいるのですが、この夢は違っていました。私は視点としてのみ存在していたのです。