旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

禁甘

きんかんです。甘いものを禁じることにしました。
同じような食習慣を続けてきたのですが、最近体重が増えてきました。それまでは小デブで、それなりに安定していたのです。
自覚はしていたのですが、先日は長女からも注意され、対策を考えることにしました。
ウォーキングは膝の痛みのために中止したままです。再開は無理でしょう。となると、ダイエットしかありません。


どちらかというと小食な方ですから、通常の食事を減らすことはできません。魚と野菜が中心ですし‥‥。余分なのは酒と甘いものです。両刀遣いなのです。
で、甘いものを断つことにしました。今、酒はやめられそうにありません。
ということで、今週からお菓子類は食べていません。幸い、禁断症状はありません。


きんかんといえば二ツ目になったばかりの女流講釈師の宝井琴柑さんです。素直な読み方に好感が持てます。
【江刺寄席】に来てもらいたい藝人のひとりです。