旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

これ、弾いてみたい!

開店休業どころか、閉店も間近のバンドマン稼業ですが、先日は久しぶりに楽器を手にしました。まだ指は錆びついてはいないようです。
それと呼応したかのように、弾いてみたいベースを見つけました。ATELIER Z のショートスケールベースです。
ボディシェイプはなんとムスタング、ヘッドはオリジナルです。で、ピックアップはジャズベースタイプとPJタイプの二種類があります。


私の持っているベースはすべてロングスケールです。はじめて手にしたのはミディアムスケールでしたが、すぐに手放しました。
最近のファンクバンドでは、ムスタングを弾いているベース奏者をよく見かけます。あのモコモコな音が、セカンドライン風なルーズなリズムには妙にあっているのです。
ATELIER Z のベースはアクティブですから、あの音は出ないはずです。でもショートスケールベースならではのフレーズが作れるかもしれません。


調整をお願いしている楽器店ではジャズベースタイプは売れてしまったようです。PJタイプを試奏してみたいけれど、値段も手頃ですから、たぶん買ってしまいそうです。限定生産だしね。
だけど今はバンドをやっていないからなー。