旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

これは欲しいかも

ベース弾き休業中で、新しい楽器はここ数年間買っていません。
私はコレクターではありませんし、4弦、5弦、パッシブにアクテブ、それにフレットレスと、どんなジャンルの音楽にも(テクニックは別として)対応できるくらいには揃えてありますので、ベース弾きを再開しない限り新しい楽器は必要ではありません。持っていないのはエレアコベースですが、あれはでかいし、使い道もないだろうと、購入を検討することもありませんでした。
ところが、ATELIER Z の新しいブランド jnote から、ソリッドとほぼ同じ大きさのエレアコベースが発売されたのです。
ネットで知り、さわってみたくなりましたが、そのために都内の楽器店に行くのは億劫です。それに、初めて入る楽器店で試奏するのは結構てれくさいものです。*1
やめとこ、と思っていたら、なんとそのベースがいつも行っている楽器店に入荷されたというではありませんか。見たい、さわりたい、でも弾いてしまったら欲しくなるだろうなぁ。

*1:とある楽器店で試奏していたところ、隣でギターを試奏していた高校生が「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を弾き始めたので、それに合わせてしゃかりきに1曲弾いてしまったことのある私が言えることではありませんね。もちろん、冷たい視線がバシバシ刺さってきました。でも私だけでなく、一緒に最後まで演奏した高校生にも問題アリです。ニコッと顔を見合わせ、別れたけどね。