旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

JIROKICHIで是方博邦を聞く

昨日、友人と高円寺で会いました。高円寺に行くのは久しぶりです。
軽く飲んだ後、老舗のライブハウス JIROKICHI に寄ってみることにしました。土曜日ですからすてきなセッションをやっているかもしれません。
当たり!です。是方博邦が出演していました。これは聞くしかありません。
見やすい席が空いていてこれまたラッキー!です。1st Set が始まったばかりでした。
メンバーが豪華です。キーボードは光田健一、ドラムズは PRISM の木村万作、そしてベースが T-SQUAE のサポートメンバーである田中晋吾という布陣です。
ベース弾きの私の目はどうしても田中に注がれてしまいます。控えめだなー、と少々がっかりしていましたら、2nd Set では最初から最後まですばらしい演奏をしてくれました。使用楽器はサドウスキーの5弦。右手の使い方の多様さは勉強になりました。
田中を除いた3人は私とほぼ同じ世代です。それでもあんなに熱い演奏ができるんだ。月並みな言い方ですがたくさん元気をもらいました。MCで現在の音楽業界のきびしさを語ってはいましたが。
アンコールは6弦ウクレレによる、松田聖子の歌った「スウィート・メモリーズ」でした。幸せな気持ちで旭亭に帰ってきました。