旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

メールボックスが満杯に

昨日はATC社員宛のメールが受信できなくなり、お客さまにはご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。
メールボックスが満杯になっていたことが原因でした。
なぜこんなことが起こったのか、早速調べたところ、Windows 7 に付属している Outlook Express の設定によることがわかりました。
ATCでは Windows XP 搭載のパソコンをずっと全社で使っていました。ところが、昨年で販売が中止となり、それ以後は Windows 7 搭載の機種を購入しております。
Windows XP 付属の Outlook Express はデフォルトで、メール受信後にはそれをサーバーから削除する設定になっています。が、Windows 7 のそれは残すように設定されていたのです。
ATCに届くメールの多くには、CAD データが添付されています。そのためにメールのサイズが大きいのです。それが数ヶ月分も、削除されずに複数のアドレスに残っていたため、サーバーの容量一杯になってしまったのです。
このようなことのないよう、今後はメールボックスを定期的にチェックいたします。