旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

曲の名前

ジョニ・ミッチェルの傑作アルバム "Mingus" のバックは、ジョー・ザヴィヌルが抜け代りにハービー・ハンコックが加わったウェザー・リポートといった案配で、演奏だけでも十分に楽しめます。で、バンマスはジャコ・パストリアス
彼のベースを聞いていたら、ウェザー・リポートのある曲を思いだしました。曲というより、ベースのフレーズの2小節なのですが。
それを聞きたくなりましたが曲名がわかりません。忘れたのではなく、音を覚えているだけで、もともと知らないのです。
そうなるとやっかいです。ウェザー・リポートのアルバムはすべて持っています。そのうちパストリアスの参加しているのは6枚です。さて、どの中に入っているのかな。
なんとなく "Black Market" に所収されている "Barbary Coast" ではないかと当りをつけたのですが、ハズレでした。曲の冒頭近くにあのフレーズがあり、最後にそれを3回繰り返す(3度目はハーモニックスでね)アレだよと気は急くのですが、なかなか見つかりません。
10分後に発見しました。"Night Passage" に入っている "Dream Clock" でした。


Night Passage

Night Passage