旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

すわ腰痛

昨年、体重が減ってから腰痛がなくなりました。私の腰痛はぎっくり腰ではなく、太りすぎに原因があったのでしょう。
古傷のある右膝の痛みは治らないとあきらめています。数年前に歩行困難になったことがあります。外科医院でヒアルロン酸を膝に注射してもらいましたが効果はありませんでした。それから鍼灸院に数ヶ月通い、なんとか歩けるようになりました。その時に鍼灸師から膝を常に温めるよう助言されました。それまでは締め付けるタイプのサポーターを使っていましたが、安価なものに変えました。今も常用しています。
先日、腰に痛みが走りました。体重が少し増えたせいかもしれません。注意しなくては。