旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

路面電車が好き

今週のBSプレミアムの朝のミニ番組は大好きな『トコトコトラム』です。
私が初めて憧れた職業は、チンチン電車と呼んでいた都電の運転手と車掌です。その頃、書店で車掌セットが売られていて、ねだって何度も買ってもらいました。車掌鞄風の紙の箱の中には腕章と切符、そして切符切りが入っていました。切符をパチンとパンチするのが楽しかったのです。付属の切符がなくなると自分で作ったものです。
切符切りはブリキ製ですぐに壊れてしまいました。それを見かねてか、伯母が本物のような切符切りをおもちゃ屋で買ってくれました。これは長く使いました。
都電はまだ一系統だけ残っていますが、一度も乗ったことはありません。私にとって都電は路面を走り、22の番号が付いているものなのです。