旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ナナ・ヴァスコンセロス

今週はずっとECM録音のギタリストのレコードを聞き続けていました。ラルフ・ターナー、パット・メセイニー、エグベルト・ジスモンチの3人です。どれもすばらしいし、音がいい。手放さなくてよかったな。
リーダー3人の卓越した演奏(ターナーとジスモンチはピアノも弾きます)はもちろんですが、今回はメセイニー、ジスモンチと共演しているパーカッション奏者、ナナ・ヴァスコンセロスに感心しました。
たくさんの打楽器を使い分けるセンスがすごいのです。多重録音もあるのでしょうが、パーカッションだけで様々な世界を見せてくれます。
ヴァスコンセロスは2016年に亡くなりました。多くのリーダーアルバムがありますが、私は持っていません。