旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

古本とリヤカー

飛行機や宇宙船を操縦する夢を見たことがありますが自動車の運転はありません。空を飛ぶ夢はそれこそ夢物語、想像の中の出来事なのに対して、現実的は車の運転は、免許のない私にはたとえ夢の中であっても許可されないのでしょう。
本を運ぶ夢をみました。増えすぎた本の置き場所として借りていたボロ倉庫が壊されることになり、立ち退きを迫られました。破格の賃料でしたのでごねるわけにもいきません。倉庫に行き、本の荷造りをしました。その本を運ぶのに使ったのは、軽トラではなくリヤカーでした。おかげで二往復しちゃいました。
書棚の後ろには隠し部屋がありました。映画なら冒険活劇の発端になるのでしょうが、そこにあったのは私のものではない古本でした。これはそのままにしておいていいよね。