旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

成人式

今日の天気予報は一日晴。よかった。毎年成人の日は晴れるといいなと思いますが、今年は切実に祈りました。孫の成人式だからです。
私自身は成人式に行っていません。現在は学年や小中学校に通った地域を考慮した成人式になっていると聞いています。私の頃は違いました。1月15日に20歳の人は住んでいる地域の成人式に列席できる、というものだったのです。私は早生まれで、成人式の前の年に転居していました。ですから式に行っても知っている人たちに会えないのです。さらに役所の手違いで案内状の宛名が母の名前になっていました。これじゃ行くわけないよね。後日、記念品として折りたたみ傘が母に送られてきました。