旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ピーター・グリーン

エディ・ボイドとのセッションがあまりにもよかったので、ピーター・グリーンのギターがもっと聞きたくなりました。手許にあったのはブルーズ・ブレイカーズフリートウッド・マックに在籍した時のレコードだけでした。どちらもじっくりと聞いたことがありませんでしたから、十分楽しめました。でもボイドとの演奏にはかないません。
あれが録音されたのは1968年でした。ボイドが活躍したのは50年代の前半でしょう。彼はあちこちのレーベルからレコードを出していますが、最も多いのはチェスからのこの時期です。60年代になるとアメリカではブルーズは聞かれなくなりました。レコードが出なくなってもブルーズ奏者たちの力が落ちたわけではないと、ボイドが教えてくれました。
BSプレミアムレネー・ゼルウィガーが晩年のジュディ・ガーランドを演じた映画『ジュディ 虹の彼方に』を見ました。ガーランドとボイドは同じ頃に異郷のロンドンで仕事をしていたのですね。