旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

博多にいました

旅行嫌いで本州から一歩も出たことがありません。西は大阪までで、これは仕事上の出張です。
なぜか旅行の夢はよく見ます。海外にもしょっちゅう行っています。テレビの旅番組やドラマが下敷きになっているようです。行く前の切符の手配などの面倒なことはすっ飛ばして、いきなり目的地に着いちゃいますから快適ではあります。
でも先ほど見た夢は違っていました。人と博多で待ち合わせたのですが、その方も私もその後どうするかわからず、おまけに二人とも旅慣れていなくて、おたおたする始末です。せっかく九州まで来たのだから有名な観光地を目指そうと、構内の旅行代理店に駆け込みましたが窓口の人が要領を得ず、一苦労しました。それに懐具合も悪く、遠くまでは行けそうもありません。近場にしようと、とっさに思いついたのが太宰府天満宮です。代理店の人にそう伝えると、タクシーで行くように言われました。なんとかタクシーに乗り行き先を告げましたが、降ろされたのは鯨を祀っているうらぶれた神社だったのです。
私が旅行したら、きっとこんな風になるんだろうな。