旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

穏やかな年末

今日の日野は、風はやや強いようですが、昨日と打って変わった晴天となりました。雲があるために、かえって青さが強調された空が、ひとしおきれいです。


今年は仕事が順調に進んだせいか、のんびりとした年の瀬を迎えることができました。以前は慌ただしく、いらいらするようなことが多かったので、なんだか信じられないような気もします。
年齢のせいなのかも知れませんが、こんな穏やかな年末を過ごすことができるのなら、年を取ることも悪くはありません。


今年はまた、老若男女、いろいろな人との出会いがありました。忘れられない出会いがあり、これからも付きあっていくであろう人との出会いもありました。
私は人の好き嫌いが激しく、好きとなると一方的にその人を信頼してしまうという悪い癖があります。人を見る目がないことを自覚していながら、嫌な思いをさせられたことも何度かありました。
そのため、人との出会いには臆病になっていたのですが、今年はなぜか自然と人と接することができ、そこから出会いが生まれていったのです。これも年のせいですかね。