旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ブログの効用

今年の6月11日から始めた「旭亭だより」ですが、今日の便りで200通を越えました。会社のホームページを公開するときに、ふと思いついて始めたブログなのですが、まさか怠け者の私が毎日続けるとは思ってもいませんでした。また、想像以上の反響があり、ブログの効用にもびっくりしました。


自分で宣伝したこともあったのですが、仕事で会う多くの人たちが「旭亭だより」を読んでくれていました。
「あそこ、面白かったですね」などと感想を述べてくれるので、会話がスムーズに始まります。また、そこを糸口に話題がビジネス以外にも広がり、その方の知らなかった一面を垣間見させていただいたことが何度かありました。


「旭亭だより」にはあまりコメントが付いていないのですが、見知らぬ人からのメールもたくさんいただきました。これは嬉しかったですね。励みになります。
本と音楽の話題のときにメールをいただくことが多いのですが、最近はどちらの話題も少なく、反省しています。本や音楽について書こうとすると、何かきっちりとしたものを書かなくてはと柄にもなく緊張し、肩に力が入り過ぎてしまうのです。もう少し書き慣れていけば、自分にあったスタイルでそれらについて気軽に書けるのでは、と考えています。


ネタ作りのためもあって、出かけることが増えました。これも出不精な私にとっては大きな効用です。やりたいな、と思うだけで実行には移せなかった「東京散歩」も始めました。フットワークが軽くなってきました。


これらの効用が、きっと人との出会いに繋がっていったのでしょう。ブログに感謝です。