旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

夏の響き

三重奏風鈴

江刺には毎月行っていますので、お土産を買うことはほとんどなくなってしまいましたが、今回は知りあいに頼まれ、南部風鈴を求めてきました。


ATCの工場のある奥州市江刺区の隣、水沢区には南部鉄器の工場がたくさんあります。私がいつも行くのは、東北新幹線水沢江刺駅の近くにある「及源鋳造」で、工場の一部に売店があり直売をしています。
私はここですき焼き鍋とフライパンを買ったことがあります。鉄器ですからずっしりと重いのですが、とても出来のよい調理器具です。南部鉄器というと鉄瓶が有名ですが、旭亭のガスレンジには似合わないので買っていません。私は葉茶屋の孫ですので、そのうちに鉄瓶にふさわしい火鉢を探して、その上にどっかりと鎮座させたいものです。


三重奏と名付けられた風鈴をひとつ買いました。小さな風鈴が三つ吊されていて、ちりりん、りんりんりんと細かい音がします。音色はさすがに南部風鈴、とてもきれいです。「及源鋳造」では、このタイプの風鈴が売上げの一、二位を占めているそうです。
お馴染みということで、おまけをしてくれました。嬉しいな。