旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

見知らぬこの町、さまよい来れば♪

名犬ロンドン

目が覚めると、小学生から中学生のころに見たテレビドラマ「名犬ロンドン物語」のことが思い浮かんできました。夢に出てきたからではありません。
たぶん、友人とオンボロ車で旅をする夢を見ていたので、その連想から、初めて見たロードムービー「名犬ロンドン物語」を思い出したのでしょう。


アメリカのテレビドラマと思っていたのですが、ネットで調べ、カナダの作品であることがわかりました。原題は「The Littlest Hobo」とのことです。*1
原題の通りロンドンは放浪の犬で、訪ねた町々でトラブルを解決する手助けをするのですが、それが済むと人知れず旅立っていくのです。実にクールです。


小坂一也が歌った主題歌「さすらい」は哀愁を帯びたいい曲で、私は今でも歌うことができます。(今日のお題はその冒頭の歌詞です。)ムーンライダーズがこの曲をカバーしているのですが、作者不詳とクレジットされていました。


昔のテレビドラマには関心のない私ですが、「名犬ロンドン物語」だけはもう一度見たい作品ですね。

*1:オリジナルは1958年に制作されたアメリカ映画です。