旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

オクラホマミクサー

今週のテレビドラマ『家売るオンナの逆襲』のマンチッチ(北川景子)とドジスケ(松田翔太)がオクラホマミクサーを踊るシーンが心に沁みました。そのせいでしょう、こんな夢を見ました。
音楽好きな人たちと酒を飲んでいました。次は楽器を持ち寄って、それぞれの演奏を聞きながら飲もうということになりました。
さて、私は何をやろうか。ジャグバンドで「あんまりあなたがすきなので」がいいな。
「あんまりあなたがすきなので」はオクラホマミクサー(アメリカ民謡「わらの中の七面鳥」)におおたか静流さんが歌詞を付けたものです。早速バンドのメンバーを集めました。バンジョーフィドルにタンバリン、私はもちろんベースです。ジャグバンドといえばウォッシュタブベースですが弾いたことがありません。そこでいつものエレクトリックベースにしました。
当日の出番は最後です。イントロはバンジョー。それで曲名がわかったのか、会場にいるすべての人が立ち上がりオクラホマミクサーを踊り始めました。
♪ 夢じゃないウソじゃない目の前にそのひとが あんまりあなたがすきなので気が付いてもそのまま腕の中 ♪
声量豊かな女性のリードシンガーの歌が終わりに近づくと「もっと、もっと」コールが起こり、演奏は延々と続くのでした。